全てに於いて初心者

趣味がころころ変わるブログ

011 国際線ってどうやって乗るの…【到着編】

 

いよいよ到着です。
ずーっと飛行機に乗って(座って)いただけだったので、「はるばる来たぜ」感があまりないんですが、到着しました、ローマはフィミウチーノ空港です。

 

①荷物を受け取ろう
今まで順調に次ぐ順調で、「何だ国際線簡単じゃ~ん」とか思っていたんですが。
受託手荷物受取の場所へ向かう途中、道案内が分かれました。
「受託手荷物:A~Dは左へ、E~●は右へ」みたいな矢印が出ている。
えー!!知らん!知らんぞ!どこで見られるの!?
分からないまま突き進んでOKなの?
受託手荷物の所行ったら戻れないのではないの!?

f:id:okomemiso:20171019134618j:image
しばらくウロウロしたものの、結局分からないので、適当に進んでいきました。

そしたら、そこにあるモニターに書いてありました「○○空港からの荷物はE」みたいに。ずらりと列挙されていました。

f:id:okomemiso:20171019134537j:image
後々、現地の人に聞いたら「受け取り場所は一つに繋がってるよー」とのこと(真偽不明)。
なんでや!なんで左右に振り分けたんや!!

もしかしたら、飛行機を降りたところにもモニターがあったのかもしれませんが、私は見落としてました。乗り換えの飛行機の案内ならあったんだけどな…。


②そして出口へ…
荷物をピックアップしたら、そのまま外へ。
日本でもらった受領証を見せたりするのかな?と思ってましたが、全然使わなかったです。
あれはロストバゲッジしたときに使うものだそうな。

というわけで、来たぞ外国!(疲れていて写真をあまり撮っていない)

f:id:okomemiso:20171019134120j:image
ここから先は、各々電車なりバスなりタクシーなりで宿泊施設へと向かいます。
私はバスで宿へと向かいました。

 

【結論】

初の海外、国際線乗り継ぎ有りでも全然余裕!!!

 

だが、本当の戦いはこれからだ…!

じゃないんですけど、空港から宿までの移動が一番しんどいのではないでしょうか。

きっぷの買い方とか。私は前もってネットでバスを予約してもらいました。英語の出来る人に。そういうことですよ。飛行機なんて屁でもねぇっす。現地の移動こそ根性の見せ所です。

 

でもね、今の世の中便利じゃないですか。スマートフォンがあるじゃないですか。

フリーワイファイ飛んでるし、空港でもワイファイレンタルできるし。

 

私もワイファイ借りていこうと思ったんですけど、1日1000円くらいするじゃないですか。高いなぁと思って。

 これにしました。

amzn.to

プリペイドsimです。

ちょうど手持ちのiphonesim解除したので、使えました。

チューリッヒ空港でも使えましたし、ローマでも使えましたよ。

サクサクびゅんびゅんではないですけど、ふつーーに使えます。グーグルマップとか本当重宝しました。

2800円くらいで3G分使えるので、短期の旅行ならこっちの方が全然安く済む!

設定も簡単だったので、おすすめです~。