全てに於いて初心者

趣味がころころ変わるブログ

008 国際線ってどうやって乗るの…【事前準備編】

海外旅行に行ったことのない人ってどれくらいいるのでしょう?

私がそうだったんです。今のご時世、修学旅行ですら海外旅行なのに、一度も海外旅行に行ったことが無いってわりと恥ずかしかったりするものです(周りはそうは思わないでしょうが、自分がそうだと恥ずかしいんです)。

 

なので、私、苦節ウン十年、海外旅行に初めて行ってきました。しかも女一人で。ツアーにも頼らず丸腰で。目指すはイタリア・ローマ、無謀にも乗継ぎありです。

 

結論を先に言います。

英語もイタリア語も無理、日本語ごり押し根性でも海外は行けます!!!

「海外行ってみたいけど…一人は怖い…」という方がいたら、とりあえず行ってください!なんとかなります!(但し問題が起こっても自己責任ですので、自分で問題を解決できる根性がある人、または何が起こっても諦められる人が前提です)

 

ということで、ここでは「海外旅行に行ったことが無い…国際線の飛行機ってどうやって乗るの…怖い…」と思っている方向けに記事を書きたいと思います。

※この記事は「国内線なら乗ったことある」人向けに書いております。一度も飛行機に乗ったことがない人にはやや不親切な個所があるかもしれません。ご了承ください。

 

①飛行機を3か月前に予約しよう

当たり前のことなんですけどね、飛行機のチケットを取らねばならんのです。

やっぱり初めてだし、直行便が良いよねと最初はアリタリア航空などを見ていたんですが、直行便は若干高いんですね。その点、乗継有りだと、少しだけ安くなる。

しかしここで注意しなければならないのは「迷っていると値段がどんどん高くなる」ことです。

私、迷って迷って、やっと決めて、「よし、明日予約して決済するぞ!」と思ったら翌日4万円上がりました。本当に辛かったです。

 

時期が早ければ早いほどいいのかと言われれば、違うそうなんですが、だいたい最安値で買えるのは3カ月前が主流とのこと。

後は基本的にどんどん高くなります。安い席を取っていた人がキャンセルしたら一瞬安くなるかもしれませんが、あまりないです。向こうも商売ですし。

私がチケットをとったのは2か月前でしたが、もう少し早ければ安かったし、直前に見たチケットはさらに値上がりしていました。すぐ数万円の差が出るので気を付けたいところです。

 

なお、ANAマイルを貯めたい人はスターアライアンスメンバーの航空会社を選びましょう。

詳しくはwikiをご参照のこと。

スターアライアンス - Wikipedia

 

②航空会社からのメールをチェックしよう

日本に発着する航空会社は概ね日本語のサイトがあるので、予約も難なくできるんですが、予約確認のメールとか、その他案内のメールとかは英文で送られてきたりします。

どこの会社もそうなのかはわかりませんが、私が利用したSWISSはそうでした。

予約メールは何とか分かるとしても

「旅が近づいてきました!席のグレードアップをお安くできます!!どうですか!!」

みたいなのが結構何回も来ます。

営業がほとんどですが、大事な案内が入ってる場合もあろうかと思うので、英語だけど、何となく何が書いてあるかだけはチェックするようにしましょう。

 

③出発前にwebチェックインをして席を指定しよう

webチェックインすることで、空港でのチェックイン作業をスキップすることができるんですけど、荷物を預けるからには結局はカウンターに行かねばならないので、荷物を預けるのと同時にチェックインすることもできます。

でも、webでチェックインすると、当日カウンターでチェックインするよりも早く座席を無料で選べるのですよ。

窓側が良いとか、通路側が良いとかある人は、webチェックインをして先に席を抑えておいた方が良いです。

航空会社によって、出発の何日前からチェックインできるとかは変わってくるので、サイトなどで案内をよく読むようにしてください。

SWISSは23時間前でした。

席選びのコツは、好みによるとしか言えないんですが、トイレの近くだと人の行き来やら臭いが気になったりする場合も考えられるので、避けた方が良いかなと思います。

※SWISSのお手洗いは清潔でした。

 

次は【搭乗手続き編】です。

 

okomemiso.hatenablog.com